2011/02/10

Chocolate Sausage

もうすぐバレンタインですね。最近は友チョコなんてのもはやってますが、もちろん自分チョコも忘れてません(笑)
先週TVを何気に見ていて「世界一受けたい授業」で紹介されていたチョコレートソーセージ(チョコレートサラミとも言うらしい)、とっても簡単そうなので試しに作ってみました。

ヨーロッパでは家庭のお菓子で日本で販売されると高級菓子になるそうな・・
どっちかっていうとチョコを使うお菓子って後かたづけが面倒だから避けてたんですが、これは楽チン!
(画像取り忘れたのでお借りしてます。)が、こんな感じのものです。
材料もそんなにいらずでコスパもいいですよ~。甥っ子にあげようと作ったものですが、以外に「うまい!」んです、これが。簡単お菓子って案外ハズレが多いけどこれはお勧め。
会社の人たちもおいしいから自分でも作るって言ってました。


<簡単レシピ>
1.沸騰した生クリーム90CCに刻んだチョコ120gをいれよくかき混ぜて溶かします。
2.あらかじめ小さく刻んでおいた(食感が残る程度のほうがおいしいです)ナッツ類やマシュマロ、クッキー(私は塩味フライドポテトスティックを入れました)を入れて軽くかきまぜます。
3.クッキングシートに棒状に置き、あとは両端をキャンディ包みをして冷蔵庫で1時間冷やし固める。(私は翌日まで放置しましたが大丈夫でした)
4.固まったたら全体にパウダーシュガーをふりかけて1cm程度にカットで出来上がり♪

ほらね、簡単でしょ?
私はとりあえずガーナチョコで作りましたが甘めになるので大人用にはちゃんとしたクーベルチュールチョコを使ったり(Bitterとか)洋酒を少し加えたほうがいいかもです。

食感マニアの私ですがダイスキな食感。アメリカ系の国へ行くといつも絶対買ってくるRocky Mountain Chocolateの岩のようなチョコがあるんですが(どんなんやねん!)似てる感じでいろんな食感が口の中で踊ってくれてたのしーチョコなんです。

ぜひ、お試しあれ~♥

0 件のコメント:

コメントを投稿