2011/11/16

運のない女(ケアンズ滞在期4.5)

ケアンズに来て3日目。
昨日から雨にたたられてます。
朝起きてもやっぱり雨。
今日はエージンコートにダイブに行く日。
予定通りお迎えは来て、出航するよう。

しかし・・出航はしたはいいけど酔い止めを飲んでいてもグロッキー。
しけの中を爆走している状態で、珈琲カップとかいろんなものが飛んできて割れてます。
そんな中1回目のポイントに到着。
口頭で簡単に説明を受け、いざ・・・でもこんなんで泳げない私にできるのか?って感じです。

水面のうねりが激しく、またどうも口だけで息をすることが苦手なようで鼻から息をしてしまうと、
もちろん海水が入ってきて苦しい・・・
いちおうそれでも顔をつけて海面を覗くと透明で綺麗な珊瑚が見えました。
でもそこまで。。やっぱり息が上手にできなくて。。。
インストラクターの人は結構スパルタで「自分で限界を決めないっ!」って怒られる始末。
そんなこといったって~。

海に入って数分でアウト。

せっかくだし2回目のポイントもなんとか頑張ってはみるものの、さらに水面は激しくなり海水も真っ青。潜れば穏やかだからというけれど、息もまともにできなければお陀仏。。
ぶざま格好でひきかえす羽目に。
友達は日本で2回ほど体験ダイブしたことあったようですが、それでもやはり怖くて潜ることは同じようにできなかったみたい。

エージンコートと言えばGBRの中でも外海なので透明度が高く絶好の場所なんだとか。
もう少しできると思ったのに、自分の運痴にはあきれるほどでした。。

きっともう体験ダイブですらすることはないかも。。あ~人生の楽しみがまた1つ減ったことを感じた日でした。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿