2011/11/16

47年ぶり(ケアンズ滞在期3)

ケアンズ到着から2日目。
今日の予定はサンディケイという砂の島、たった数人しか上陸できない島へ
水上飛行機を使っていくというもの。
弾丸トラベラーでも紹介されていたツアー。たしかはしのえみさんが行かれたやつです。

しか~し、朝起きると雨、雨、雨。

雨だけの言葉では済まされないほどの豪雨です。
台風か!?ていうようなさまでえらいことです。
案の定、ツアー会社から連絡があり、サンディケイ上陸は難しいとのことで、
グリーン島へ振り替えは?と言われたけどはなっからグリーン島へは興味0だったので、
セスナでの遊覧飛行へ小さな望みをかけました。

そんな小さな望みもうち砕かれ、この日は夜までノープランに(泣)
本来であればこ~んなところで、プライベート感を満喫しているのに・・・
しばしイメージ画像でお楽しみ下さい・・・




かといってこのままずっと部屋にいるわけも行かず、お腹も減ってきたことだしこの豪雨の中、意を決してランチへ繰り出しました。
フロントで大きな傘(ゴルフ場などでさしそうな位)を借りて、関空で買っておいた100均のカッパを着て!

道路も雨水で溢れ、ほとんど人は歩いてません。。
これだけ防備していても暴風雨でぐちゃぐちゃになりながら、レストランへ到着です。
口コミ人気の高かった飲茶『カフェチャイナ』
飲茶はカジノホテル内だけなので注意です。(ホテル内にも2箇所あるので高級そうな方へ行きましょう)

ボリュームが結構あるので何種類も2人では食べれない位です。
チャーシューまんは美味だったけど、ショウロンポウは???でした。
ちなみにワンタンメンのワンタンも、肉にくしすぎる??

このあと、上にあるワイルドライフドームへコアラ抱っこへ。
のほほんとして可愛いけど、たらいまわしにされているせいか、無表情?
ここは自分のカメラでは撮影禁止なので、噂によるとキュランダのコアラガーデンのほうが
お勧めらしいですよ。

夕方まではうさばらしのため、お買い物に。
といっても移動はあんまりしたくないので(豪雨だからできない)、小さい小さいDFSへ。
まったく買う予定ではなかったダミエの財布とカバンを衝動買いしてしまった。
(日本で購入するより10,000円ほど安かったかなぁ?)
朝のツアー代も全額返金されるし・・・
少しこれでテンション戻りました♪(笑)

夕方からは一般のオージー家庭でディナーを頂けるミニウルルン的なツアーです。
とってもフランクなパパ、ママ、聡明そうなおねえさんに迎えていただいて、ディナーもおいしかったです。

パパは金融関係、ママは教師、お嬢さんも英語をいろんな国でおしえていらっしゃるそうです。
私達の年齢を聞いて特にお嬢さんは目をまんまるにされていて、What?って連呼。
肌のお手入れはどうしてるの?とか興味津々でした。
日本人はほんと子供に見られるんですね。ありがたいのかなさけないのかビミョ~(汗)
通訳さんも私達を学生とおもっていた様子。もっと大人にならないとな・・


さて明日はエージンコートリーフに初ダイブ(体験ダイブ)の日です。
でもやっぱりお天気が気になるところ。
後で聞いたところによると、乾季なのに1日中こんな豪雨の日が続くなんて47年ぶりだそうです。
ある意味こんな珍しい天候に遭遇したなんてラッキーだと。オージージョーク??

0 件のコメント:

コメントを投稿